あさきゆめみし

推しと旅と日常

福岡旅行(遠征)記【食べ物・観光編】

11/16(土)に開催された、モーニング娘。’19のコンサートツアー秋~KOKORO&KARADA~@北九州ソレイユホールに参戦すべく、旅行を兼ねて初めて福岡県に足を踏み入れました!なんなら兵庫県より西(沖縄を除く)に上陸した事自体が初めてです笑

今回は観光・食事編です!

移動編→
kagurairo.hatenablog.com

◎1日目

朝の7時くらいに小倉駅に着き軽く朝ごはんを食べてから山口県下関市に電車で向かいました。お目当ては唐戸市場での海鮮です。電車で10分ほどだったと思います。9時30分頃に到着し開店が始まるまでで店を見て回っていました。お寿司は一貫100円〜500円くらいで、好きなものをプラスチック容器に入れて買う方式で、ネタが通常のお寿司の2倍くらいあります…!

ほかに海鮮丼や揚げ物類も売ってます!山口県はフグが有名だそうで、フグの揚げ物も買いました!買い終わって出口を出ると一面、海!座るところはたくさんあるので海を見ながらお寿司を食べます…贅沢…

お恥ずかしながら100円の回る寿司しか食べた事ないので超〜〜美味しかったです。あとフグも初めて食べたけど本当に美味しかった…!博多天神経由で福岡入りしてたら唐戸市場を知ることも無かった思うので北九州経由の船移動だからこそ寄ることができました。食べ終わった後も波の音が心地よくてしばらくぼーっと海を眺めてました、快適すぎる

↑唐戸市場の上から見た図

昼前に唐戸からまた小倉に戻り、小倉周辺を散歩しました🚶‍♂️

BE KO◯Eみたいなやつ

小倉城

歩いてて思ったのは、凄く落ち着いた雰囲気なんですよ…土曜だし人は多いんですが全然騒がしくなくて、ある程度都会なので商業施設が充実してるのは勿論、公園とか休憩所の設備も整って、のどかで良いところだなぁと本当に思いました。中心を外れたらまた雰囲気は変わるのかもしれませんが。

そんなわけで会場に到着し、昼公演を観てきました!感想は割愛しますが会場の音響の良さと構造に感謝。一階後方席でも見やすかったです。

コンサート後は博多に移動!夜はもつ鍋を食べてイルミネーションを観て終了です◎

もつも初めて食べたけど本当に美味しかった…!

◎2日目

朝ごはんを食べに、めんたい重さんに行きました。博多から地下鉄で10分ほど。日曜の9時ごろ到着で25分待ちでした。

昔から明太子好きなのでずっと食べてみたかったー!朝からしあわせでした。

食べ終わった後は一旦博多に戻ってお土産類を買い、そのまま門司港へ向かいました。

門司港、今回の旅行まで全然知らなかったのですが「門司港レトロ」と言われるようなオシャレな港町で、帰りの船乗るまでは港の周りを観光してました

お昼は有名な焼きカレーを食べました

そしてフグの揚げ物が忘れられず門司港でも買いましたー!海を見ながら食べるご飯本当に美味しかったです。

ここでも散歩しつつ雑貨屋さん眺めたりしつつ帰りの船に乗り込みそのまま神戸へ帰りました。

こんな感じで福岡旅行は終了です◎

船を使って北九州を経由したことで山口県の唐戸市場にも寄れたりコンサート参戦も含めた1泊2日にしてはかなり充実してた気がします…!モーニング娘。さんも安定に最高なステージで本当に良い遠征になりました、大阪落選して良かったです(?)

また遠征がてら国内旅行したいな〜!次は仙台か北海道で!