あさきゆめみし

推しと旅と日常

のんびり城崎温泉の旅

 城崎温泉に行ってきました~!

兵庫県だと有馬温泉のイメージが強くて最初に誘われた時はピンと来てなかったけど、(帰りのJRが台風の後風で止まってしまった以外は)満足感高くてめっちゃ元気チャージされた。疲労が蓄積された身体には温泉と美味しい食べ物に限る。

いつものごとくゆるく旅行記を書きます。

 

f:id:kagurairo:20200914181557p:plain

 城崎”温泉”が駅名になってるの、とても良い

 

 

f:id:kagurairo:20200914181443p:plain

 青空と水と緑の笹みたいなやつ、彩りが最高ー!!!!!!

 

f:id:kagurairo:20200914181519p:plain

 あと城崎温泉では夏場の一か月くらい「夢花火」っていう花火大会をやっているらしく、まふまふさんの夢花火という曲が昔から大好きな身として運命感じた
ただ自分が行ったときはちょうど花火大会の期間終わってて見れなかった…
またいつか花火の時期に行きたいなぁ、花火見ながら夢花火聴きたい。

 

f:id:kagurairo:20200914181758p:plain

 旅館!

 

f:id:kagurairo:20200914181842p:plain

 お散歩の時に食べたコロッケ

 

f:id:kagurairo:20200914181932p:plain

 晩御飯~!但馬牛しゃぶしゃぶ、魚のお造り、野菜、その他。

 

f:id:kagurairo:20200914182012p:plain

 但馬牛初めて食べたけど絶望的に美味しかった…全部ポン酢で食べた

 

食後のデザート頂いた後は旅館の貸し切り風呂、あと外湯の「一の湯」に行ってしっかり温泉を満喫。一の湯の中にある「洞窟風呂」がめっちゃよかった…
天井も横も全部洞窟で、
"洞窟の中で迷子になってたら奥の方で湯が沸きだしてる所を見つけて、旅の洞窟の中で疲れを癒してる" 感。笑
なんかファンタジー感があって楽しかったしほんと不思議な感覚だった

 

f:id:kagurairo:20200914182231p:plain

f:id:kagurairo:20200914182301p:plain

 夜の城崎温泉をおさんぽ。

 

◎2日目

朝ごはん

f:id:kagurairo:20200914182346p:plain

 朝から盛沢山~!普段は時間ないし生活リズムもめちゃくちゃで朝ごはんは食べないから、久しぶりの朝食が身に染みて美味しかった

 

◎城崎文芸館

f:id:kagurairo:20200914182436p:plain

 城崎温泉ってかなり歴史のある温泉街で、志賀直哉の「城崎にて」をはじめとして色んな文芸作品に登場してるんですよね~。文芸館まであるのは知らなくて当日マップで見かけて急遽行ってきた!
明治~大正あたりの文学と作家に関しての資料とか展示が想像してた以上に豊富でびっくり、日本史Bを思い出した笑 「城崎にて」も本は買ったけど旅行までに読めなかったから早く読みたいな~!文学欲が爆発した

 

あと城崎温泉にゆかりのある現代の作家さんとも何人かコラボしてて、
その中から城崎温泉でしか買えない湊かなえ限定本を購入

f:id:kagurairo:20200917180745p:plain

カニの装丁になってた🦀他の本もタオルにストーリーが書かれてたり、只の本じゃなくて温泉コラボのオリジナリティが盛り込まれてる感じ

 

あとなんか映えな展示↓

f:id:kagurairo:20200914182801p:plain

f:id:kagurairo:20200914182517p:plain

 

最後に旅館で頂いた商品券2000円分を使っての海鮮丼!商品券貰えるって知らなかったからお得すぎてびっくり(GOTOイート?ってやつかな?)この海鮮丼+オレンジジュースを210円で頂いてしまった…

f:id:kagurairo:20200914182836p:plain

 

こんな感じで城崎温泉の旅は終了。帰りのJRが台風の後風で4時間近く止まってしまってつらすぎたけど、その間はひたすら人間失格を読んでました。序章しか読んだ事なかったから初めて読了した…
もしかしたらブログに人間失格の書評書くかもだけど、結論から言うと感想が
「なんだこのクソ小説」なので、あんま面白くないないかな
あと太宰ファンに怒られそう


何はともあれ城崎温泉楽しかったですー!また花火の時期にいくぞー!