あさきゆめみし

推しと旅と日常

長崎旅行記2020【GoToトラベル】

長崎県に行ってきました~
今回は1日目ハウステンボスと2日目長崎市内の観光です
九州への旅行は去年の福岡に続き2か所目!
中々縁がない地域なので今のうちに行きたいな~と思ったらスカイマークで片道3000円台の航空券があったので速攻で予約しました。
それでは今回もゆるくまとめます~

 

ハウステンボス

空港で到着してバスでハウステンボスに到着。
時期的には早かったけどクリスマス一色だった

f:id:kagurairo:20201201030929p:plain

サンタさんきゃわ

f:id:kagurairo:20201201031010p:plain

立派な建築でビビるし、もうハウステンボス自体が普通の街だった。すごい。

f:id:kagurairo:20201201031030p:plain

トルコライス~~!!!!おいしかったしボリューミーで空腹が満たされた。早起きで朝ごはん食べずに移動三昧だったのでね…

f:id:kagurairo:20201201031052p:plain

なんか翌年のクリスマスにハウステンボス発の手紙を郵送してくれるキャンペーンがあったので実家宛てに書いてきた

f:id:kagurairo:20201201031111p:plain

夜はイルミネーションとプロジェクションマッピングを楽しみつつ散歩したりホットワイン飲んだり

f:id:kagurairo:20201201031129p:plain

このホットワインめっっっちゃ甘かった。あとソーセージは安定にうまい。ドイツ行きたいなぁ

f:id:kagurairo:20201201031204p:plain

ハウステンボスは大体こんな感じです~
あと思い出したのが学割チケットはハウステンボスの受付では買えなくて、事前にコンビニで発券する方法でしか買えないからちょっとややこしい。
学生さんはハウステンボスのすぐ近くにあるコンビニに立ち寄ってから入場するとスムーズです◎

 

 

長崎市

まずは出島に行きました~すっかり忘れてしまった日本史の知識が少しだけ蘇った。もう忘れたけど。

f:id:kagurairo:20201201031223p:plain

 

その後は徒歩で中華街に!

f:id:kagurairo:20201201031300p:plain

f:id:kagurairo:20201201031241p:plain

 初ちゃんぽん…思ったよりおいしかった、スープがうまい

f:id:kagurairo:20201201035808p:plain

あと角煮まんも食べました 中華街の中のお店だったからか味付けも中国風だった
後で食べた岩崎本舗の角煮まんは日本風の味付けだったイメージ(私は岩崎本舗派)

 

その後はグラバー園!めっちゃ山の上にあった。
f:id:kagurairo:20201201031332p:plain

快晴で散歩日和でした 

f:id:kagurairo:20201201031357p:plain

 グラバー園近くのカフェでカステラアイスを食べた。カステラはザラメが圧倒的に美味しい。ザラメしか勝たん。

f:id:kagurairo:20201201031519p:plain

 あと眼鏡橋にも寄りました~、暗かったから眼鏡にはならなかったけど

f:id:kagurairo:20201201031535p:plain

 夜ごはんは海鮮丼。海鮮は外れないから良い、どこで食べても美味しい

f:id:kagurairo:20201201031553p:plain

 そして最後に世界三大夜景(?)の稲佐山の夜景を見に行って長崎旅行は終了です~

 

長崎は地域共通クーポンがどのお店でもどの施設でも基本仕えたイメージ、助かる
今年度中にもう一か所九州行けるように頑張りたい

最後に福岡旅行のブログだけ貼っときます笑

 

kagurairo.hatenablog.com