あさきゆめみし

推しと旅と日常

#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020

 

この題目、投稿するかどうかとても迷いました

というのも、2020年はそんなに消費活動をした記憶がない
この一年は就活、資格勉強、卒論執筆…と常に頭の片隅を離れないものがあり、
自分は根が貧乏性なので、大きな買い物は開放感や達成感がある時しか買えないのです


あと自分が最もお金を使う割合が高いライブやイベントがないのも大きかった。
グッズ類の購入額が減ったし、交通費や現地での旅費と食費、あと推しに会いに行く時の服・化粧品・美容費などもかからない。


てなわけで、今年何を買って良かった?と言われてもパッとは何も思いつかなかったんですよね。

でも、これを機に改めて自分の一年をしっかり振り返ると、時間に追われて忘れていただけで退屈な日常に幸福な気持ちをもたらしてくれていた購入物がちゃんとありました

 

①泊まれる演劇『STRANGE NIGHT』(1泊12500円~)

夏頃にHOTEL SHE, KYOTOさんで行われていた、宿泊型の謎解きゲーム。
同じ宿泊者の方と協力してホテル内を散策し、リアル謎解きをしました。

元々(苦手だけど)謎解きが好きなのと、深夜のホテルを徘徊するワクワク感、そして何よりも演者さんのお芝居とストーリーの構成が素晴らしくて!

ゲームが終わり部屋のベッドで友人と
「あの時のあの発言!あの行動!全部伏線になってたんだ!」
と、結末が分かった上でゲームを振り返ると本当に巧妙に伏線が貼られてて、それを思い出しながら振り返っていく時間が一番鳥肌でした。

”泊まれる”というのがとても新鮮で、ホテルを舞台にしているからこそできる謎解きゲームとストーリーを、いち出演者として”リアルに”体験できたのがとても楽しかったです。

f:id:kagurairo:20210104174750p:plain

ゲーム中の写真はないので部屋の写真だけ!ゲーム関係なくお部屋も素敵でした!

 

②星空ガイドブック(明石市立天文科学館)(400円)

明石市立天文科学館にて購入した冊子。
星・天体に関しての基礎知識、星座解説、天体観測などに関して簡潔にまとめられています。

読み物としても面白いですが、シンプルに冊子のビジュアルが良い!!!
表紙も裏表紙もかわいい、、、本棚にあると可愛くてときめく、、しかも中身が大好きな星の話、、、

f:id:kagurairo:20210104184656p:plain

f:id:kagurairo:20210104184717p:plain

明石市立天文科学館は施設としても楽しいですが、中で販売されてるグッズ類が抜群にかわいいので(しかも安い)(トートバッグとクリアファイルも買った)オススメです!

 

③城崎へかえる 湊かなえ (1200円)

城崎温泉にて限定販売されている湊さんの本。
実はまだ読めていないのですが、この一年は湊かなえさんの作品にドハマりしたこともあり、偶然訪れた城崎温泉で限定本に巡り合えてラッキーでした。
2021年の目標は積読解消です。

f:id:kagurairo:20210104193847p:plain

 

城崎温泉旅行記はこちらにまとめてるので良かったら!

kagurairo.hatenablog.com

 

 

④ラグノオ ポロショコラ (1個358円)

暴力的なおいしさ。しかも安い。これ食べとけば全てなんとかなる。
自粛期間に大量に買い込んでコツコツ消費してました。

f:id:kagurairo:20210104174833p:plain


それでは!2021年は好きな時に好きな事に思う存分お金が使える事を祈って!