あさきゆめみし

推しと旅と日常

九州旅②・北九州/下関で幕末散策 【旅行記】

こんにちは!今回は2泊3日で 大分、福岡、下関を旅行してきました。

 

1日目:大分、別府地獄めぐり
2日目:小倉に移動、福岡グルメをたのしむ
3日目:下関散策

 

のスケジュールです。1日目はこちらの九州旅①にまとめています↓

kagurairo.hatenablog.com

 

それでは後半の2,3日目をまとめていきます~

 

◎2日目

2日目はまず、大分駅近くのラーメンやさんへ。
(本当はいかのお店が気になってたけど、時間の兼ね合いでラーメンに)

f:id:kagurairo:20210305174459p:plain

大分鶏×九州豚骨のダブルスープ

f:id:kagurairo:20210305174517p:plain

半チャーハンもセットにして頂きました、おいしかった。

 

お昼の後は大分→小倉まで移動して、しばらくホテルで休憩してました。
アパホテルでVODが無料サービスになってたので、聲の形を見ました。胸糞でした。

 

その後は晩御飯に福岡グルメを

f:id:kagurairo:20210305174535p:plain

酢もつと明太子。酢もつは時初めて食べたけど、お酒に合う美味しさって感じ。

f:id:kagurairo:20210305174551p:plain

そして念願のもつ鍋~!みそベース。

f:id:kagurairo:20210305174608p:plain

今回はちゃんぽん麺でしめました。

f:id:kagurairo:20210305174626p:plain

おひとりさまセットという一通り楽しめそうなのを頼んでみました。
計2000円くらい!かなりボリューミー。
もつ、本当においしい。一生食べられる。

 

夜食用にirohaの出張店に寄りました。

f:id:kagurairo:20210305174658p:plain

f:id:kagurairo:20210305174717p:plain

左からカスタード、桜、桃。やっぱりカスタードが一番おいしい、、

 

◎3日目

続いて3日目。
本当は以前行って凄く良かった唐戸市場のお寿司の貫売りに行きたかったのですが、なんと土日祝しかやってないらしく、、、(過去レポ置いときます↓)

kagurairo.hatenablog.com
とりあえず海鮮は食べたいなぁと思い、急遽調べたおかもと鮮魚店さんへ。

f:id:kagurairo:20210305174741p:plain

f:id:kagurairo:20210305174802p:plain

f:id:kagurairo:20210305174821p:plain

海鮮丼が有名なお店ですが、刺身が食べたいと思って刺身+ご飯で注文しようとしたらメニューにはないけど同じ値段で刺身定食(味噌汁付きに出来るとのことで、そちらを注文。
ちなみにこのお味噌汁、中に魚の切り身が丸ごと入ってた。計1100円。

 

昼の後は事前に調べてた高杉晋作ゆかりの厳島神社へ。

f:id:kagurairo:20210305174838p:plain

f:id:kagurairo:20210305174859p:plain

神社への道中で見つけた記念碑たち。
よくよく考えれば下関は幕末~新時代と超ゆかりのある地だった、、、至ところに歴史を感じました。

f:id:kagurairo:20210305174914p:plain

f:id:kagurairo:20210305174937p:plain

f:id:kagurairo:20210305174952p:plain

f:id:kagurairo:20210305175053p:plain

厳島神社到着~!
初神社に行く予定がなかったので御朱印は持っておらず、紙で頂きました。

そして神社から少し歩くと、

f:id:kagurairo:20210305175009p:plain

f:id:kagurairo:20210305175027p:plain

高杉晋作療養の地が。周りは思いっきり住宅街です。

 

そして続いて、赤間神社へ。

f:id:kagurairo:20210305175112p:plain

f:id:kagurairo:20210305175145p:plain

f:id:kagurairo:20210305175206p:plain

竜宮城みたいでテンション上がった、壮大。

 

そしてここまでしか行きたい所を考えておらず、まだ時間に余裕はありそうだったので、最終目標を壇ノ浦砲台跡にして、しばらく海沿いを散歩してみることに。

f:id:kagurairo:20210305175223p:plain

f:id:kagurairo:20210305175239p:plain

さっそく独特な神社が。

f:id:kagurairo:20210305175305p:plain

良い天気~!

f:id:kagurairo:20210305175325p:plain

そしてまたしばらく歩くと、車が通りまくる車道のど真ん中に突然大量の鳥居が。
向こう側の道には歩道がなくて、この神社に入る用だけのために存在している横断歩道があった。

f:id:kagurairo:20210305175341p:plain

すぐ近くを車が通る、、

f:id:kagurairo:20210305175405p:plain

f:id:kagurairo:20210305175428p:plain

上からの景色。壮観、、!

 

そしてついに壇ノ浦に着きました。

f:id:kagurairo:20210305175456p:plain

平氏と源氏最後の戦いの場、、、あんだけ日本史やってたのにパッと壇ノ浦の戦いが何だったか思い出せなくてかなしい。あの頃の知識をずっと保ったまま旅行できたらもっと世界も楽しみ方も広がるのにな~と常々思う。

f:id:kagurairo:20210305175513p:plain

そして何よりもすごかったのが、この銅像の隣でボランティアの女性が紙芝居をやられてて、それがすっっごい面白かった。
内容は高杉晋助坂本龍馬の交わりがテーマなんだけど、内容も興味深いし、久しぶりに紙芝居を見た感動もあったし、何よりも女性の読み方(?)がプロで凄く引き付けられた。通りすがりのおじさんと二人で聞き入ってました。紙芝居専用の台座(?)も始めて見た!(写真撮らせてもらえば良かった、、、)

 

帰りにはポストカードもお土産で頂きました笑 
こういう、思わぬ出会いや経験ができた時、改めて旅行が好きだな~と思います。

 

そしてすぐ隣の砲台へ。

f:id:kagurairo:20210305175527p:plain

最終目的の砲台も拝めたので下関駅に引き返します~。
本当はバスで帰ろうかと思ってたんだけどバス、全然時間通りに動いてなくて普通に歩いた。

f:id:kagurairo:20210305175542p:plain

軽くお寿司でも食べたいな~と思ったんだけど、唐戸市場は平日は何もやってなさそうなのと、時間もちょうど3時くらいだったので休憩中で飲食店も中々空いてなくて、
なんとか見つけたお店で食べた海鮮漬け丼。思ったより重いおやつ(?)になってしまったけどペロッと食べれてしまった

f:id:kagurairo:20210305175558p:plain

フグ!今回はフグ食べれなくて残念

そんなこんなで下関を離脱して門司港へ。以前もお世話になった阪九フェリーに乗ります。

f:id:kagurairo:20210305175617p:plain

魚尽くしの1日だったので肉肉しい感じにそそられてステーキを船内で頂いた。

f:id:kagurairo:20210305175633p:plain

 そして夜食は福岡グルメらしい恵比寿同堂のキャラメルプリンを食べて、
今回の2泊3日の九州旅は終了です。

 

食べ物が全部美味しかった!特に3日目は食べまくりだった気がする!
唐戸市場のリベンジと、未訪の九州県にもはやく旅行しにいきたい