あさきゆめみし

推しと旅と日常

【旅行記】鳥取 -砂丘&燕趙園-

こんにちは。この4月から社会人になり、
4月~5月が繁忙期の部署にブチ当たり、
心と身体にガラス片が大量に刺さったように痛いです。なんとか生きてます。

 

今回はもうすでに懐かしい大学生時代に行った最後の旅行、鳥取旅をまとめたいと思います。
今回は鳥取観光(鳥取砂丘と燕趙園)と、岩美町のFree!聖地巡礼を行っていて、このブログでか鳥取観光の方をまとめています。

聖地巡礼の方も後日upするので良かったら見てください♩)
追記: 更新しました!↓

kagurairo.hatenablog.com

 

鳥取駅に到着し、バスで鳥取砂丘に向かいます。
このバスが40分に1回とかで結構険しいタイムテーブルなので事前に確認しておくことをオススメします、、、

 

まずお昼は砂丘から徒歩2分の、事前に予約した鯛喜さんへ!

f:id:kagurairo:20210402221137p:plain

f:id:kagurairo:20210402221154p:plain

この海鮮丼、今まで食べた中で一番よかった。
まず魚の量が尋常じゃない。写真に見えてるだけでも多いのに、この魚たちの下にも半円分の魚が隠れてた。しかもトロ系。超美味しい。とんでもないボリュームと種類。
これで1800円。とんでもなさすぎる。ベストオブ海鮮丼。
ちなみに平日でも予約分だけで完売してて当日のお客さんは断られてたので予約必須です。絶対にまた行きたい、、、、

 

そしてその後は念願の砂丘に!晴れてよかった、、!

f:id:kagurairo:20210402221211p:plain

f:id:kagurairo:20210402221235p:plain

この山を登ると海が見えるんだけど、この山を登るのが死ぬほどきつい。とんでもない強風、急な斜面、そして何よりも地面が砂なので登っても足が下に落ちてしまう。
5歩歩いてやっと1歩分進めたみたいな。写真からだとあのキツさが伝わらなくて悔しい。風も尋常じゃないし綺麗な服とかハイヒールで行ったらまじで死ぬので気を付けてくれよな!

f:id:kagurairo:20210402221251p:plain

f:id:kagurairo:20210402221306p:plain

でも頂上から見える景色めっっっちゃ綺麗~!!!!信じられないくらい綺麗な青。でも突風がやばい。冗談抜きで立ってられないレベルの突風。私も周りの人も悲鳴あげてた笑 なんとか写真撮ったけど髪の毛と服を全部持ってかれてる。

f:id:kagurairo:20210402221320p:plain

f:id:kagurairo:20210402221333p:plain

この水溜り(?)、Free!一期EDで遙が飛び込んだ所のモデルだよねきっと、、

 

一通り砂丘を満喫した後は近くの砂の美術館に行きます。その前にいったん休憩。

f:id:kagurairo:20210402221346p:plain

梨のアイスクリーム!鳥取県は梨が有名らしい、行って初めて知りました。
これは梨のヨーグルトっぽい味だった。

f:id:kagurairo:20210402221402p:plain

そして砂の美術館に!時期によって展示のテーマが違っていて、
今回はチェコスロバキア編!

f:id:kagurairo:20210402221418p:plain

f:id:kagurairo:20210402221435p:plain

天文時計、絶対いつか本物を見に行きたい。

f:id:kagurairo:20210402221453p:plain

f:id:kagurairo:20210402221524p:plain

f:id:kagurairo:20210402221508p:plain

カフカ。変身。大好きな本。

f:id:kagurairo:20210402221550p:plain

梨ジュースも飲みました!とてもおいしかった!

f:id:kagurairo:20210402221604p:plain

 

そして1日目晩御飯。無難に海鮮を狙います。

f:id:kagurairo:20210402221622p:plain

f:id:kagurairo:20210402221658p:plain

この海老が超おいしかった!しっぽと頭は唐揚げに!

f:id:kagurairo:20210402221716p:plain

この海老が一番おいしかったです、、、

f:id:kagurairo:20210402221737p:plain

たこの唐揚げ

f:id:kagurairo:20210402221950p:plain

舟盛り
f:id:kagurairo:20210402221751p:plain

つくね

f:id:kagurairo:20210402221807p:plain

だし巻き

f:id:kagurairo:20210402221823p:plain

旬の寒ブリ

f:id:kagurairo:20210402221838p:plain

 そして〆の明太子お茶漬け。
普段そんなにお酒飲まないので旅先でお酒飲みながら食べるご飯は最高に美味しいです

 

 

さて1日目がこれで終了です。

2日目は岩美に聖地巡礼しに行っていたので、ここから下は時系列飛んで2日目の夜ごはんです。

 

素敵な内装!

f:id:kagurairo:20210402222313p:plain
f:id:kagurairo:20210402221637p:plain

安来紅ほっぺいちごサワー ここのお店ご当地酎ハイは色々あって楽しかった

f:id:kagurairo:20210402222055p:plain

確かご当地の練り物

f:id:kagurairo:20210402222116p:plain

いかの天ぷら

f:id:kagurairo:20210402222219p:plain

刺身盛り~!大迫力!
f:id:kagurairo:20210402222130p:plain

アジフライ

f:id:kagurairo:20210402222147p:plain

カニクリームコロッケ (カニも有名らしい)

f:id:kagurairo:20210402222245p:plain

 鳥の炭火焼き

こんな感じで2日目は終了です~!

 

続いて3日目。鳥取駅から移動して燕趙園に向かいます。

f:id:kagurairo:20210402222337p:plain

自然の温泉!程よい熱さだった

 

まずは道の駅でお昼ご飯

f:id:kagurairo:20210402222353p:plain

f:id:kagurairo:20210402222452p:plain

燕趙園の隣なだけあって中華のメニュー多めでした

周りの景色が少しずつ中華に、、、

f:id:kagurairo:20210402222507p:plain

そしていざ入園~!ほぼ貸し切りだった

f:id:kagurairo:20210402222521p:plain

f:id:kagurairo:20210402222537p:plain

f:id:kagurairo:20210402222553p:plain

f:id:kagurairo:20210402222609p:plain

f:id:kagurairo:20210402222627p:plain

f:id:kagurairo:20210402222642p:plain

f:id:kagurairo:20210402222656p:plain

f:id:kagurairo:20210402222712p:plain

f:id:kagurairo:20210402222727p:plain

 

写真だと景色ばかりになるんだけど、一番面白かったのは無料で見れる中国の雑技ショーで、これが凄まじかった!
せっかくだし見てくか~くらいのノリで見に行ったけど物凄い技術で見入ってしまった、、、
今回見たのは皿回し、太鼓の足芸(?)、椅子芸(?)、変面なんだけど、どれも自分は一生練習しても身に着けられそうにないスキルと精神力のパフォーマンス、、、

とんでもない鮮やかな大技をかましつつ表情は爽やかで、ミスもなく、プロって凄まじいなと思いました、、、小学生並みの感想、、、でも本当にすごかったんだ、、、

中国の歴代の支配者の展示も面白かった!消えつつある学生時代の世界史の知識がアップデートされました。

 

f:id:kagurairo:20210402222744p:plain

f:id:kagurairo:20210402222758p:plain

f:id:kagurairo:20210402222812p:plain

梨のソフトクリーム(2回目)

 

そしてまた鳥取駅に戻っていきます

f:id:kagurairo:20210402222829p:plain

 

最後に鳥取名物らしい牛骨ラーメンを食べた。安定においしい。そして安い。

f:id:kagurairo:20210402222844p:plain

 

こんな感じで鳥取旅行は終了です~

岩美町への聖地巡礼がメインの目的だったけど、それ以外も割と鳥取県を満喫できたのでは?という感じ。 名物とかがすぐに思い浮かばない県も実際に行ってみるとちゃんと色々あっておもしろい。

はやくまた旅行行きたいな~!