あさきゆめみし

推しと旅と日常

Free! 聖地巡礼 in 鳥取 岩美町

念願のFree!聖地巡礼に行ってきた、、!

2013年の1期放送のリアタイ視聴から2019年の最新映画まで、ずーっと追い続けてる作品で、もちろん2021年現在も大好きです。
あまりにも長い期間好きなので、Free!の物語が自分の人生の一つの指針になってる感すらある。

そんな念願の初聖地巡礼なのですが、当日は大雨+暴風。
雨粒の映り込み、撮影携帯の映り込み、悪天候による暗さ等、
あんまり写真は綺麗に撮れてないですが、一通りまとめていきたいと思います

今回の聖地巡礼を通して感じたことは、

①作品への理解が深まる
②作品への愛が深まる
聖地巡礼は”沼”
(詳しくは今回の感想と共にブログの最後に書きます)

 

今回訪れた聖地は無印とES(1期と2期)です!

 

☆今回とても参考にさせて頂いたブログ様

つればし 『Free!』 舞台探訪(聖地巡礼) ~鳥取県岩美町~

 

※写真に使用している画像等もこちらのブログから使わせて頂きました。本当にありがとうございました。

 

 

今回はレンタカーで鳥取→岩美に移動し、岩美内も車で回りました。
駅~海岸~遙の家あたりのメインの場所だけならレンタサイクルでも回れそうでしたが、前述の通り今回は嵐のような天候だったので、車にして正解でした。

 

まずは岩美駅

f:id:kagurairo:20210307225755p:plain

f:id:kagurairo:20210307225812p:plain

f:id:kagurairo:20210307225826p:plain

f:id:kagurairo:20210307225842p:plain

f:id:kagurairo:20210307225857p:plain

f:id:kagurairo:20210307225913p:plain

この自動販売機の写真はもっと引きで撮りたかったのですが、タクシーが駅の前にすっといて撮れず、、、
岩美駅では隣にある観光協会さんにも寄りました。

 

移動して浦富海岸へ。

f:id:kagurairo:20210307230032p:plain
f:id:kagurairo:20210307225927p:plain

f:id:kagurairo:20210307225941p:plain

f:id:kagurairo:20210307230051p:plain

f:id:kagurairo:20210316001932p:plain


f:id:kagurairo:20210307230126p:plain

f:id:kagurairo:20210307230142p:plain

海の側なのもあって更に風が凄まじく、真っすぐ歩くのが精一杯でした、、

そしてすぐ隣にある荒砂神社。

f:id:kagurairo:20210307230225p:plain

f:id:kagurairo:20210307230241p:plain

f:id:kagurairo:20210307230257p:plain

f:id:kagurairo:20210307230326p:plain

ここでお昼ご飯を食べに、近くにあるご飯屋さんに。

f:id:kagurairo:20210313004500p:plain

串カツ定食~!お米は岩美産らしい

 

そして次は田後漁港へ。
f:id:kagurairo:20210307230342p:plain

f:id:kagurairo:20210307230358p:plain

これ☝逆方向でした!

f:id:kagurairo:20210307230417p:plain

 

そして細道をのぼって展望台へ!

f:id:kagurairo:20210307230440p:plain

f:id:kagurairo:20210307230500p:plain

f:id:kagurairo:20210307230520p:plain

展望台、めちゃくちゃテンション上がった、、、展望台~堤防の形と眺めが芸術

f:id:kagurairo:20210307230539p:plain

f:id:kagurairo:20210307230554p:plain

 

ここからそのまま徒歩で遙と真琴の家に向かいます。

f:id:kagurairo:20210307230608p:plain

f:id:kagurairo:20210307230624p:plain

f:id:kagurairo:20210307230640p:plain

 

そしていよいよ!遙と真琴のおうちへ!

f:id:kagurairo:20210307230705p:plain

完全一致~~!!!まこちゃんがいる!!!!

f:id:kagurairo:20210307230723p:plain

f:id:kagurairo:20210307230744p:plain

 

ここから網代の方に向かいます

f:id:kagurairo:20210307230801p:plain

f:id:kagurairo:20210307230814p:plain

これ☝は携帯を180度回転させるのが正解だった、、、

 

そして旧田後小学校跡地。

f:id:kagurairo:20210307230830p:plain

f:id:kagurairo:20210307230847p:plain

f:id:kagurairo:20210307232412p:plain

はるちゃん、、、

f:id:kagurairo:20210307232430p:plain

f:id:kagurairo:20210307232448p:plain

 

またまた網代方面の道中。真琴が凛に電話していたあたり

f:id:kagurairo:20210307232508p:plain

 

そして網代地区に!凛の夢のシーン

f:id:kagurairo:20210307232610p:plain
f:id:kagurairo:20210307232543p:plain

この道とトンネルも見つけた時鳥肌でした。ここ、入り組んだ住宅団地の中に突然トンネルが現れるんですよね

 

ここから日野神社の方面へ向かいます

f:id:kagurairo:20210307232636p:plain

f:id:kagurairo:20210307232653p:plain

かわいい、、一年生'sかわいい、、、、

 

日野神社!

f:id:kagurairo:20210307232726p:plain

f:id:kagurairo:20210307232750p:plain

f:id:kagurairo:20210307232808p:plain

 

岩美駅に戻って喫茶ロマンへ

f:id:kagurairo:20210307232830p:plain

 

最後に東浜の方まで向かいました

f:id:kagurairo:20210307232858p:plain

これ、それっぽく撮ってしまったけど実際にはもう少し西側から撮るのが正解です!

 

都合上載せてない写真もありますが一通りはこんな感じです~! 

 

さて、冒頭に触れた聖地巡礼の感想に関して。

①作品への理解が深まる
②作品への愛が深まる
聖地巡礼は”沼”

まず”作品への理解が深まる” は、例えば岩鳶町の距離感。
みんなでお喋りしてたあの場所は、遙の家のすぐ側にあったんだなとか、
凛と宗介の地元はこの距離感の隣町なんだなとか、本当に漁業の町なんだとか。
本当に鳶が飛んでる感じとか、
中学時代の遙と郁弥が星を見上げるシーンは、鳥取県が星が日本一綺麗に見える県として”星鳥県”と言われる事に起因してたのかなとか。

とにかく実際に行って、歩いて、自分の目と耳で色んなものを体感したからこその発見が沢山あったように思います。聖地巡礼っておもしろいなぁ

 

そして”作品への愛が深まる” は、その通りの意味で、アニメの中の世界とか空気感を現実に触れてしまうと、作品への愛と興味が無限に沸いてしまう。今まで何回も見たはずの話が、また違った感覚と視点で楽しめる事が最高に楽しい。

 

要約すると、聖地巡礼は沼

 

絶対また行くぞ~~~~!!!!!!!!次は晴れの日に!!!