あさきゆめみし

推しと旅と日常

【旅行記2/2】越後湯沢2泊3日の旅

越後湯沢2日目〜3日目の記録。

前日に動き回って疲れたので2日目はゆるめ。郷土料理の"あんぼ"作り体験をする。

 

前編はこちら ↓

kagurairo.hatenablog.com

 

 

⭐︎あんぼとは: 米粉ヨモギを入れてこねた団子に味噌味の大根菜の油炒めや、小豆の餡を入れた米粉の団子のこと。

 

駅近くのバス停へ向かいます。

f:id:kagurairo:20220928212710j:image
f:id:kagurairo:20220928212656j:image

看板が雪だるまでかわいい〜!雪国を感じる!

 

 

 

バスで移動して到着したのは「体験工房 大源太」さん
f:id:kagurairo:20220928212723j:image
f:id:kagurairo:20220928212704j:image

中がとても広くて綺麗!

 

体験中は写真あまり撮れないので2枚だけ笑
f:id:kagurairo:20230513174340j:image
f:id:kagurairo:20220928212649j:image

中身あんこと、山菜の2種類があったんだけど、圧倒的にあんこが好きだった!

f:id:kagurairo:20230513174428j:image

特に現地で出来立て(蒸し立て)は絶品で無限に食べれそうだった。
一回持ち帰ると上手く温めるが難しくて、皮は柔らかいのに中身が硬いままだったり…。お土産・長期保存には向かないかな〜という感想。

 

-----------------------------------------

そして晩御飯。

 

本当はこの日に狙ってた居酒屋があったけど閉まっていて、かつどこも満席で困り果てた宝で入店した"十三"さん。
f:id:kagurairo:20220928212642j:image
f:id:kagurairo:20220928212635j:image

錚々たる日本酒たち
f:id:kagurairo:20220928212707j:image

でもこの日は緑茶ハイを飲んでたらしいw

 

食べたものたち ☟
f:id:kagurairo:20220928212638j:image
f:id:kagurairo:20220928212700j:image
f:id:kagurairo:20220928212719j:image
f:id:kagurairo:20220928212713j:image

f:id:kagurairo:20220928212652j:image

〆に卵かけご飯。とても美味しかったです。

 

ホテルに帰ってからは晩酌タイム。

f:id:kagurairo:20220928212645j:image

CoCoLo湯沢で購入したつまみとお酒を飲んだ。

 

---------------------------------------

3日目

この日はほぼ帰るだけなので観光やアクティビティは無しで駅周辺のグルメを楽しむ。

 

♢"そば処 中野屋 湯沢本店"

f:id:kagurairo:20220928213117j:image

ここ超人気店で開店前から行ってリストに名前書いておかないと2時間くらい並ぶ事になりますw


f:id:kagurairo:20220928213121j:image

天そばを注文。美味しかった!
ご当地感は少なかったから、次回はへぎそば+天ぷら単品で注文するようにする

 

 

♢"水屋"
f:id:kagurairo:20220928213128j:image
f:id:kagurairo:20220928213125j:image

米粉のロールケーキ。もっちもちで美味しかった…

 

 

かりんとう饅頭

お店の名前は忘れてしまったけど出来立てでサクサクで凄く美味しかった。
f:id:kagurairo:20230513175247j:image

 

最後に駅の中で買ったおにぎり。
f:id:kagurairo:20220928213141j:image

 

以上!越後湯沢2泊3日!
穏やかでのんびりした時間で楽しかったです✌️