あさきゆめみし

推しと旅と日常

広島・尾道旅行記【GoToトラベル】

もう去年になりますが広島県に行ってきました~
人生初の広島にワクワクしてたものの、

原爆ドーム工事中

・平和記念館臨時休館

厳島神社工事中

尾道ロープウェイ運休中など、、、

時期的に観光地が悉く停止しておりちょっと残念でしたが、そんな中でも一通り楽しんできたのでいつものごとくまとめていきます~

◎1日目 広島市

新幹線で広島駅に到着してまずは広島焼き(広島風お好み焼き)を食べました

中身はそばかうどんかを選べて、そばを選びました。このそばが結構なボリューム。
個人的にはもう少し濃い味付けが好みなんですが、これは関西味に慣れているからなんだろうか、、?何はともあれ美味しかったです

次に路面電車原爆ドームに移動。まあ工事中の方がレアという事で…

平和記念公園

平和記念館が臨時休館だったからか全然人はいなかった。この臨時休館は想定外で悲しかった、、

次に縮景園に行きました。
広島はそれなりに都会なので、そのど真ん中にビルに囲まれた歴史深いお庭…って感じでアンバランスな感じが面白かったです。

写真はないですが隣の広島県立美術館にも行きました~。縮景園とのセット入場券を買うと+50円くらいで美術館も見れるのでセット券がおすすめ。

その後はホテルに戻って休憩して、晩御飯を食べに!

*牡蠣傳

バター牡蠣

カキフライ

穴子飯(広島名物らしい)

とても美味しかったし広島焼きと同じくボリューミー、お値段以上

そしてその後また広島駅に戻り、念願の揚げもみじ饅頭!!

実は広島に行きたいと思ったキッカケがSNSで見た揚げもみじの存在で、ずっと食べてみたかったのです。これがもう衝撃的に美味しくて、一泊二日の間に5個食べました。推しはクリームとあんこです。王道が一番うまい。

◎2日目 尾道

電車で一時間30分ほど揺られ、そして道中に2020年の初雪(そしてラスト雪)にも遭遇し、尾道に到着しました。

まずは尾道ラーメン。中華麺のような見た目なので甘い味付けなのかな?と思いきや良い感じに塩が効いてて美味しかったです。写ってないけど餃子も食べました。

お昼を食べた後はロープウェイが運休してたのでタクシーで千光寺へ!
片道1300円程だったと思います。タクシー運転手のおじいちゃんの生粋の広島弁に心がときめいた。旅行の醍醐味。

千光寺公園付近から見える瀬戸内海の景色が抜群に綺麗だった。今回の旅行でこの景色が一番思い出になったくらい!本当に素敵な空間すぎた。

そこら中にいる猫ちゃん

千光寺~!空と海の青、赤いお寺。

下山の最中に見つけた道と看板。趣深い。

あと帰りに天寧寺も見かけたのでお参りしてきました。

最後に駅近くのお海沿いカフェでイチゴバーガー(?)を食べて、尾道を離れました。

このような感じで広島旅終了です~
王道の観光スポットへのリベンジも兼ねて、広島にはまた必ず旅行しに行きます

今回の旅費は新大阪⇆広島の新幹線代とホテル代込みで約1万円でした。
GoToさまさま。