あさきゆめみし

推しと旅と日常

体力限界オタクの昼夜2公演の乗り越え方

先日、人生で初めて遠征+1日2公演入るっていうのをやりまして。

体力が無さすぎて1日1公演でもライブ終わった後は頭痛+目眩で帰りの電車で死にそうになりながら命からがら帰宅する(帰宅した後もぴくりとも動けなくなる)っていう有様なので、遠征+1日2公演は体力面でかなり不安があった。

 

しかも今回はライブの次の日も観光の予定があったので絶対にくたばるわけにはいかず…

今までの経験とか反省を踏まえて色々対策した結果、過去最高に体調が良い状態で1日を終えられ次の日も元気だったので、自分用の備忘録として記録しときます。

 

⭐︎会場近くのホテルを予約

昼と夜の合間に休憩するため。静かに横になれるの本当に大事。カフェの狭くて騒々しい所だと座ってても中々疲れ取れないし、腰とお尻の疲労が取れない。

 

⭐︎食事、糖分!!!!

ライブ中に昼ご飯とか夜ご飯の時間を挟む場合、大体ご飯を食べずにそのまま参戦になるパターンが多いんだけど、今までの経験上これが本当によくない。ただでさえライブは疲れるし精神も消耗するわけで、食事と糖分補給があやふやになるのはまじで死活問題。

本当に何回か糖分不足でライブ後やばい状態になった事があるので、今回は本当に気を付けた。

 

まず当日の食事は、

①朝→ピザトースト半分

②行きの電車内→降りる直前くらいに小さめおにぎり(11:30くらい?)

③昼公演前→ガルボ

④昼公演中→ガルボ2-3個(MC、着席中)

⑤昼公演後(15:00-16:00)

→コンビニパスタ、唐揚げ

⑦夜公演中→ガルボ2-3個(MC、着席中)

⑧夜公演後→マック、リポビタンD

 

なぜガルボかって言うと小粒+溶ける心配がないから。そしてジッパータイプなのも地味にポイント。ライブ中はさっと食べてさっと仕舞うから、中身が鞄に散乱する心配がないジッパーが安心。

f:id:kagurairo:20220504224827j:image

 

 

⭐︎帰宅後のケア

アイマスク+熱湯タオル2回

アイマスクは市販の使い捨てのものでも、充電式の物でもOK。熱湯タオルに向けて目を熱さに慣れさせる。通常であればこのアイマスクだけでもある程度回復するんだけど、ただしこの日は2公演分の眼精疲労+明日も朝早くから活動。

そのため大事なのは"熱湯"タオル。沸騰して1-2分経ったらそれをタオルにぶっかけて、それを目にかけると完全に"""キマる""""。

最初感じたことのない熱さに「?!?!」ってなるけど、数秒すると目の奥から全身に熱さが染みて最高の快感になる。ガチで。まじで眼精疲労と頭痛が劇的に回復する。タオルが冷めるまでしっかりやって、その後ちょっと休憩の後にもう1ラウンド。計×2やるのが自分には良かった。

※ただし火傷は気を付けて下さい!自己責任で!!

 

 

以上が当日やったことです…

会場近くのホテルの楽さを知ってしまったから今後は1公演だけでも会場近くにしてしまうかもしれないな…多少高くても体力面を考えるとまじでお金出す価値がある。