あさきゆめみし

推しと旅と日常

ライブで初めて最前に入った話

コンサートやライブに参戦するようになって早5年。
ドーム、アリーナ、ホール、zepp、ライブハウス…。単番、2連、3連、4連…。
一通り経験してきてこの度、人生ではじめて


「最前」を「自名義」で引きました。


ちなみに今回参加した公演はモーニング娘。’19のコンサートツアー秋~KOKORO&KARADA~です。
中身は無いに等しいですが記念に時系列に沿って記していこうと思います。

 

 

・チケット到着前

毎回謎に今回こそ最前来る気がする!と思いつつ、アリーナ規模で1番良かった座席は前から5列目、かなり狭いライブハウスのライブでも前から3列目とかで、とにかくオタク人生の中で最前には縁がありませんでした。

今回の娘。のコンサートは、最近ハロプロ関連のチケットで全く良席が来てなかったのもあり、一桁列…願わくば一桁前半くらい来てくれないかなという淡い希望は抱いてました。

 

・チケット到着後


チケット到着日は読めていたので絶対受け取りたかったのですが2時間程度の外出時にちょうど入れ違ってしまい、帰宅した時には当日の再配達が不可に…
どうしても受け取りたくてなんとか手段は無いのかと調べてみましたが無理そうなので泣く泣く翌日に受け取る事になりました…
そして翌日。休日はいつも夕方まで寝倒しますが、早く座席を確認したすぎて気合で午前配達を受け取りました笑
封筒に席番が書いてあるのでそれが目に入らないように留意しつつ、

満を持して開封

 

「…………私って最前引けるタイプのオタクだったのか……」

 

とまあ、気持ち的にはかなり冷静でした笑
先述した通り、今まで最前に縁がなく、これからも自分は所謂「良席」止まりなんだろうなあと諦めてた節があったので、自分の名前が刻印されたチケットに最前列の表記があるのはとても不思議な気持ちでした。期待値が高い時に限って悪席な事が多いので、そういう意味では精神を削られずに済んで助かりました。

 

 

・公演の数日前


急に実感が湧いてきて他のことに集中できなくなりました。考えると楽しみすぎて一周回って吐き気を催し、前日夜はセンター試験の50倍の緊張で全く寝れず…。

とにかくメンバーに失礼がないようにセトリを完璧にして*1、コール等に漏れがないかを確認してました。

 

 

 

・当日


今回は1人だったので行く前まで不安でたまらなかったのですが、席について購入した日替わり写真を見てたら気持ちが落ち着きました。普段は1人行動最高!単番最高!な人間ですが、今回ばかりはこのワクワクを共有できないのが寂しくてずっと席でじっとしてました


コンサート中なのですが、、、
メンバーが目を合わせて歌ってくれるのが快感すぎてほとんど記憶がありません、、、。
物理的な距離が近すぎて、推しを追うというよりかは目の前で歌って踊るメンバーに毎秒見惚れてる感じでした。
コンサート中の事を思い出すだけでもドキドキします…恋だ…モーニング娘。最高…好き…

 


・総括


1番感じたのが最前の距離の近さだとコンサートの感じ方が普段と180度違う
普段はモーニング娘。全体のパフォーマンスを楽しんで帰る感じですが、今日は一人一人のパフォーマンスをなんの邪魔も無く堪能する事ができました。細かな表情、一瞬の目線合わせ、さりげない掛け合い……今までは中々気付く事ができなかった所まで隅々で娘。の世界観を摂取してしまい、余韻の暴力で起き上がれません


うわああなんとかあの場に戻りたい!!!!泣

二度と最前なんて入れないのに、あっという間に終わってしまって、喪失感の大きさに気持ちが中々安定しません
ですが、今回過ごした格別な時間は、間違いなく一生の思い出です。

 

最後に!一生最前には縁が無いんだろうなと思ってる方!!!
思いもしないタイミングで入れるかもしれません!!!!共に強く生きましょう!!

 

【追記】
こちらの後日談のブログがありますのでよかったら!

 

kagurairo.hatenablog.com

 

*1:ハロプロは20年続いてるコンテンツなのでここ数年で好きになった自分は今でもライブやイベントで知らない曲に出会う事があります