あさきゆめみし

推しと旅と日常

福岡旅行(遠征)記【移動編】

11/16(土)に開催された、モーニング娘。’19のコンサートツアー秋~KOKORO&KARADA~@北九州ソレイユホールに参戦すべく、旅行を兼ねて初めて福岡県に足を踏み入れました!なんなら兵庫県より西(沖縄を除く)に上陸した事自体が初めてです。

ではさっそく移動手段や現地での観光、食事等に関して2回に別けて書いていこうと思います。今回は移動編です!

 

・移動

私は生き帰りと共に阪九フェリーさんの夜行フェリーを利用しました。以前、関西から九州へは夜行フェリーが安いという情報をTwitterで見かけ、

移動はなるべく安く済ませたい+でも横になって寝たい。というワガママ金欠おたくなので、これは良いのでは?と前々から目星をつけてました。

経路ですが、

往路:泉大津(大阪)→新門司(福岡)

復路:新門司→神戸

の便を取りました。最寄りは神戸なのですが、新門司↔神戸の船の一番安い客室には1人1つコンセントが無いらしく、行きは絶対にコンセントを使いたかったので泉大津発のフェリーにしました。

初夜行フェリーの感想ですが、

めちゃくちゃ良い

 

客室・設備等についてですが、

往路での女性が泊まれる1番安い客席の

「スタンダード洋式・16人レディース」

鍵付きの大部屋に二段ベッドの8個、二段ベッドはそれぞれドアのない小さな部屋で区切られています。

f:id:kagurairo:20191206100301j:image

各ベッドに付きコンセント付き、また写真には写っていませんが枕元に小さなコインロッカーもあります。区切られた部屋の中にはハンガーと荷物置き場もあります。

f:id:kagurairo:20191206100332j:image

フェリー全体の設備については、食堂、売店(お土産や夜食等も売ってます)ソファやテーブル等多数、トイレ、更衣室、給湯器、有料の電源、ゲームセンター、カラオケルームなど…これは復路の方のフェリーにも共通してますが、手ぶらで乗船しても問題ないです。フェリー内で完結します。

夜行バスと比較しても横になって寝れて、好きな時にトイレに行けて足りないものは売店で買えるってだけで快適さが段違いです。

 


欠点を挙げるならWi-fiが弱め(海の上なので仕方ない気はしますが)って事と、出港時間が早い目って事でしょうか…

 


値段も往路6500円ほど、復路は5500円ほど。駅から港までの無料バスもあるのコスパはかなり良いと思います。

 


ちなみに復路は大部屋に布団が敷かれてる雑魚寝タイプのお部屋でした。部屋にコンセントが3つあって1つは共用、残り2つは部屋の奥に付いてるので奥の布団に割り当てられた人は独占して使えます。(恐らく予約が早いもの順に割り当てられてる気がします。)布団と布団の間はかなり広めで枕元にある大きめのロッカーが1人ずつ割り当てられるのでそこに荷物を入れて、貴重品が心配な人はフロントに預ける感じでした。これも自分は十分すぎるほと快適でしたね…正直横になって寝れるってだけで夜間移動の体への負担は激減します。

 


大体こんな感じかな!?今回で自分の中では福岡への遠征のハードルはぐーんと下がりました…ただ博多に用事がある人は新門司港から普通電車で1時間30分・1500円かかるのでそこは考慮する点かもしれないです!

 


こんな感じで次は福岡と途中で寄った山口県の唐戸市場での観光や食事について書いていこうと思います。

 

 

 

泉大津港付近

f:id:kagurairo:20191206100416j:image

 

復路のフェリーで部屋から見れた明石海峡大橋

f:id:kagurairo:20191206100451j:image