あさきゆめみし

推しと旅と日常

遠征オタクの交通事情【大阪(神戸)-東京】

 

高校まで住んでいた場所が田舎すぎて中々コンサートに行けなかった反動で、大学以降は遠征も惜しまずに色々なイベントやライブに行きました。

 

都会の何がすごいって、新幹線・飛行機・夜行バスにすぐに乗れること。
地元はこれらに乗るための乗り場に行くまでに2時間以上かかる場所だったので、
新幹線・飛行機・夜行バスの発着乗り場に時間とお金をかけずに行ける環境があるというだけでここまで融通が利くようになるのかと当初は驚きが隠せませんでした。

あと都会だと普通の電車の運賃も安い!
阪急だと神戸⇆京都を500円代で行けてしまうの本当にやばい。
田舎は電車の路線が少ない&人が少ないからめちゃくちゃ運賃高い。

 

それはさておき、今回は関西⇆東京の移動での個人的なオススメに関して書いていきたいと思います。

 

私が遠征の際に重視するのは、

 

・安さ

・体力がないので最低限の快適さ

 

の二つです。ニート大学生だったので時間は比較的融通がきいたのと、ライブの次の日は平日でも家でゆっくり寝れたので、そこを踏まえての私的ベストな交通事情になります。

 

 

【往路】

私の往路は大体の場合は飛行機か新幹線の二択です。理由はメイクと髪の毛を家でやりたいのと、行きの移動に体力を使ってしまうとライブ中にしんどいため。
基本的に当日入りだったのでなるべくライブまでの時間は快適に過ごしたいのです、、

もう少し具体的に説明すると、

 

①飛行機

これは神戸空港発着のスカイマークを頻繁に利用していました。
早くに予約すれば神戸⇆羽田が7000円代で乗れる。これは新幹線の約半額です。
たまーにLCCは怖いみたいな人がいますが、国内線に関してはまじで何も大手と変わらないから安心してほしい。なんならスカイマークはかなり時間厳守だしキットカットも貰えるからスカイマークのが良いまである。
デメリットは安く乗れる便は時間の制限がある。大体ちょい早い目の便。
あと安い分キャンセル料はしっかりかかるのでそこも注意。
移動時間は羽田まで1時間ちょいで、これも新幹線より早いので、
あらかじめ予定が決まってて、多少の早起きを頑張れるならスカイマークでの飛行機移動はかなりオススメです。
ちなみに上記の最安7000円代はコロナ前なので、今はもっと安いかもしれない。

f:id:kagurairo:20220503102726j:image

 

②新幹線

新幹線は正直高いし嫌。でも直前にしかスケジュール分からない時、当日の状況によって臨機応変に出発時間を変更したい時とかは利用してる。
まず、出発駅に関して。自分の最寄り駅〜新神戸までの交通費と最寄り駅〜新大阪までの交通費だと新神戸までのが安かったとしても、東京までの合計金額を比べると新大阪発着のが安くなる可能性が高い。つまり、最寄り〜新大阪〜東京の動線。あとめちゃくちゃ余裕があれば名古屋⇆東京は学割利用で片道1万円切るのでその路線使って名古屋から関西まで時間かけて帰る事もある。

結論としては新幹線使うならJR東海ツアーズとか日本旅行あたりの宿泊込みのパックで予約するのが一番安くなる。思うほど新幹線の時間の制限もきつくない。
ただパックで予約すると新幹線利用の最大のメリットである「直前でもキャンセル料ほぼかからない」と「発車前なら時間変更できる」の二つは使えなくなるので注意

f:id:kagurairo:20220503105736j:image

 

【復路】

帰りは次の日にゆっくり寝まくる想定で大体夜行バスを使ってました。
でも授業切って次の日をオフにする技は社会人になったら無理なのでこれから先は夜行バスを使うことはないと思います…

ひとまず夜行バス選びに関して書きます。
夜行バスはさくら観光を経由して予約してました。
夜行バスの予約サイトはいくつかありますが、
個人的にさくら観光がどのサイトよりもバス設備の詳細が見やすいのと、あと割と安いバスも掲載されてる(気がする)ので好きです。
あとポイントたまる!これもでかい。

夜行バスは探しの正解は未だによくわかんないけど、一人で乗る時は必ず隣が女性になる夜行バスを選ぶようにはしてました。
夜行バスってプライバシーや貴重品のセキュリティーはガバガバなのでね、、、
ちょっとでもリスクを避けるべく隣は女性で、尚且つバスの中では首掛けのポシェットに貴重品入れてた。

何回か夜行バスを利用してると自分に合ったコスパのバス会社が見つかると思うので、慣れてきたらそのバス会社名を決め打ちで検索するのもアリ。旅行サイトでは満席になってる夜行バスの便がバス会社のページから直接予約できたりする。

あと東京を出発する夜行バスに乗る時は可能であれば東京駅ではなく新宿バスターミナルから乗るべき(笑)
理由は新宿バスタは綺麗でバスを待つスペースや施設が充実している建物ですが、
東京駅のバス乗り場は外にあるただの駐車場です。
吹きさらしの中、簡易トイレも待合室も不足しており、バス時刻や乗り場番号が表示してるパネルが一つしかない上に小さすぎて人が密集しすぎてプチパニックです。
あとバス乗り場から一番近い東京駅の八重洲南口も絶望的にトイレが少ない、、、座れる所もない、、、一番良いのはマックに入って時間を潰しつつマックのお手洗いを使う事です。

てなわけで可能であれば新宿からの出発がおすすめ。でも待つ時間もそんな長いわけじゃないし東京駅でも特に問題はない。

f:id:kagurairo:20220503102703j:image

 

こんな感じでしょうか!
学生ならではの遠征プランだし、特に参考になる情報はないですが…
遠征、疲れるしお金かかるし時間に追われるし本当に嫌だったんですが、このご時世だとあんなに嫌いな遠征も恋しくなってきてます

何はともあれ前みたいにいっぱいライブやイベントが行われる世の中に一刻も早く戻ってほしいな~~!!!!!