あさきゆめみし

推しと旅と日常

【雑記】Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023

2023年、突然KPOPに沼落ちしまして。

しかも2022年の12/31までは「KPOPはハマらんわ〜!」と飲み会で宣言していたにも関わらず、年明けて数日でハマりました。

今後二度と「〇〇にはハマらない」構文は使わないと誓います。

 

1年間かけて完全な無知な状態から、有名どころはおおよそ分かる状態になりました。とはいえ一番好きなのはハマったきっかけでもあるStray Kids。年明けにコンサートをしていたのでしばらく無いかなと思いきや、夏から日本でツアーが始まったおかげで想定より早く生のパフォーマンスを見る機会を得れました。というわけで自分用にざっくり振り返ります。

 

2023/9/2(土)@バンテリンドーム名古屋f:id:kagurairo:20231104124513j:image
f:id:kagurairo:20231104124504j:image
初スキズ〜!そしてスキズを布教してくれた友達との参戦…15年くらいの友達で、なんだかとても感慨深かった。

そして座席がトロッコ最前&目線の高さがドンピシャで、なんと15センチ以内でスキズを拝んでしまって終わった後本当に放心状態だった…。楽しかったな〜。2023年で一番楽しい日だった。

 

好きになったアーティスト・アイドルの初参戦のライブって凄く思い出深いですよね。新しい何かにハマったのが4年ぶりとかで、久しぶりにあの独特な興奮を味わえました。「実在したんだ……ずっと聴いてた声だ……」みたいな笑

 

2023/9/3(日)@バンテリンドーム名古屋

f:id:kagurairo:20231104124720j:image

f:id:kagurairo:20240108180854j:image
f:id:kagurairo:20240108180857j:image

f:id:kagurairo:20231104124714j:image

暑かった!wwww

今思い出しても異常に暑かった、外も、会場内も。会場内は本人達やオタクの熱気もあり、炎の特攻もあり、今まで行ったライブの中で一番物理的に暑かった。この日の記憶が蜃気楼みたいになっている。

思いのほかセンステが近かった。あと帰りはダッシュで新幹線乗った。新幹線乗り場の売店が異常に混んでて焦りましたが無事乗車…。最初から最後までドタバタだし暑かったけど凄く楽しかった。

 

2022/10/28(土)

f:id:kagurairo:20231121220433j:image
f:id:kagurairo:20231121220426j:image
急遽行ける事になった公演。体調がかなり悪く色々心配だったけど楽しかった!

この日初めて天井席というものに入った。そもそもドームへの参戦回数があまり多くないのと、今までアリーナか一階席の下の方にしか入った事が無かった。だから天井席どうかな〜と思ったけど、想像より全然見やすかった。傾斜が急で一番前の人が物落としたら終わりだなとか考えてた。あとライブ中は地震みたいに揺れて強度が心配になった。

 

名古屋公演は2日とも真横から見る感じだったから、この日に初めて真正面からステージを見る事が出来た。

真正面から見るスキズのパフォーマンス、あまりにもかっこ良すぎた…涙 

遠くからでもパフォーマンスが良すぎて楽しめる。
既に2回見た公演のはずなのに、初めて見たみたいに新鮮だった。ライブを見る角度って重要だなと改めて感じたし、角度が違うと毎回初回みたいな気持ちで観れるからお得感がある(?)

 

2023/10/29(日)

f:id:kagurairo:20231121220606j:image
f:id:kagurairo:20231121220556j:image
f:id:kagurairo:20231121220603j:image
f:id:kagurairo:20231121220609j:image

なんとか当たった自名義チケット。人生で初めてオーラスというものに入った。

ラストの挨拶からずっと涙目だったけど、右目のコンタクトずれそうになって涙が出るの堪えた。凄く胸が一杯になった特別な1日だった。

 

 

以上4公演〜!Stray kids に生かされた2023年と言っても過言ではない…2024年も絶対会いたい😭会えるように仕事も運貯めも体調管理も頑張るぞ