あさきゆめみし

推しと旅と日常

【女一人旅】日光東照宮を巡る

緊急事態宣言禍の夏休み。

 

本当は実家に帰るつもりで、少しでも長く滞在できるように在宅勤務の日程調整とかもしてたんだけど…

東京5000人超えた辺りで、万が一の万が一自分経由で移してしまったらさすがに一生後悔するな思い(地元は田舎=村社会です)、断念。

 

結構悲しくて…

 

これ逃したら年末まで家族にも地元の友達にも会えないと思うとどうしようもなく辛かった。というか年末も帰れるか分からない。

色々考えて、暇になってしまった時間を使って久々に近場に1人旅行をする事にしました。

前々から連れの友人を気にせず1人で心ゆくまで温泉に入りたい!と思っていたので、今回は温泉に入れる+部屋食の関東圏の旅館を探して、その中から を選びました。

(2泊3日の宿泊レポは別ブログでupします!)

そしてホテルから徒歩5分に日光東照宮があるとの事だったので、2日目に巡ってきました!

旅の目的が温泉&食事目当てだったので、日光東照宮に関する事前知識は無し。なんか歴史で聞いた事ある!…という状態でお邪魔してきました。

 

 

まずどうやらここの一帯は、東照宮があるエリアと輪王寺があるエリアで別れてるらしい。それぞれのエリアごとにチケットがあり、それを買うとそのエリア内にある寺院に入れる仕組み。東照宮に入りたいのに輪王寺の方を買ってしまうとややこしいので注意です。

 

てなわけで東照宮エリアに。

f:id:kagurairo:20210812234301p:plain

f:id:kagurairo:20210812234326p:plain

入って左手にある五重の塔。

チラッと見ただげでスルーしてしまったけど世界遺産だったらしい。スカイツリーにも建築様式が採用されている。(らしい)

 

f:id:kagurairo:20210812234346p:plain

チケットを買いました。1300円!

(左側のテントでおまんじゅうを売ってて、帰りに買って帰ろうと思って覗いたら店終いしてた泣)

 

早速入っていきます。

f:id:kagurairo:20210812234406p:plain

f:id:kagurairo:20210812234422p:plain

f:id:kagurairo:20210812234445p:plain

f:id:kagurairo:20210812234503p:plain

お猿さん。

f:id:kagurairo:20210812234524p:plain

この鳥居をくぐるといよいよ東照宮の本殿。

f:id:kagurairo:20210812234540p:plain

f:id:kagurairo:20210812234600p:plain

ひゃ〜!!!荘厳!!

f:id:kagurairo:20210812234614p:plain

f:id:kagurairo:20210812234630p:plain

f:id:kagurairo:20210812234644p:plain

本殿の中に入ってお参りができるのですが、その前に奥社の方に向かいます。

f:id:kagurairo:20210812234703p:plain

f:id:kagurairo:20210812234718p:plain

写真の通り、そこそこ登ります。

この日はとても暑かったのでリタイアしてる人もちらほら。とにかくヒールはオススメしません。

ちなみに香川の金毘羅よりは100倍マシです。

f:id:kagurairo:20210812234732p:plain

そしてここでびっくりしたんですが、なんと家康のお墓が!歴史の授業での記憶は徳川関連か…

f:id:kagurairo:20210812234747p:plain

f:id:kagurairo:20210812234803p:plain

信じられない偶然なんだけど、1週間前にたまたま慶喜の墓を見ていたので、また意図せず徳川のお墓に遭遇して縁を感じてしまった

 

そして下山して本殿の中へ。

f:id:kagurairo:20210812234816p:plain

f:id:kagurairo:20210812234831p:plain

f:id:kagurairo:20210812234847p:plain

階段がきんぴか。中は撮影禁止です。

f:id:kagurairo:20210812234934p:plain

御朱印も貰いました。
f:id:kagurairo:20210812234913p:plain

御朱印と一緒に謎のシールも貰ったので撮りました。

 

隣の輪王寺

f:id:kagurairo:20210812235006p:plain

ここも中は撮影禁止なんだけど天井の龍の絵が思わずハッとしてしまうくらい綺麗だった。白と黒しか色が使われてなくて、すごくシンプルな構図なんだけど、呆気に取られる圧があった。

 

 

そしてどうやら家光の墓も近くにあるらしい事に気づき、やはり縁を感じて向かう。

 

 

道中のニ荒山神社。なんかこれも世界遺産だったらしい。(アレ?)

f:id:kagurairo:20210812235020p:plain

f:id:kagurairo:20210812235034p:plain

風鈴〜♪ 縁結びの神社に1人で入るのはちょっと気まずいのでパス。

 

着きました。家光。

f:id:kagurairo:20210812235048p:plain

f:id:kagurairo:20210812235102p:plain

f:id:kagurairo:20210812235203p:plainf:id:kagurairo:20210812235135p:plainf:id:kagurairo:20210812235115p:plain

御朱印は最初のチケット買う所で頂けます!

ここは窓口とクレカが使える券売機が横にありました。券売機からは窓口に渡す用と自分が持つ用に2枚出てくるので注意です…(1枚だけ握りしめて窓口行った後に慌てて券売機に戻った)

f:id:kagurairo:20210812235219p:plain

 

 

そしてここの奥に家光の墓があるようなのですが、普段は非公開らしく。
400回忌(30年後)に公開されるかも?と従業員の方が話してるのをチラッと聞きました

f:id:kagurairo:20210812235234p:plain

f:id:kagurairo:20210812235248p:plain

 

あとこの竜宮城みたいな建築、下関でも見たな〜って懐かしくなりました。
貼っときますので、よければどうぞ

kagurairo.hatenablog.com

 

 

一通り行きたい所は回れたので戻ります。

f:id:kagurairo:20210812235302p:plain

 

暑くて疲れたので前日もお邪魔した "ふじもと" さんへ。

東照宮付近はお食事処が少なく、有名な"明治の館"はめちゃくちゃ混んでるので隣のすぐ入れそうなこちらに来てみたけど、空いててとても快適。2日連続でお邪魔してるので詳しくは宿泊記の方のブログに書きます。

この日は季節のパフェを頂きました。

f:id:kagurairo:20210812235316p:plain

桃!暑くして死にそうだったので生き返った。

 

以上〜〜です!
久しぶりに旅行出来て本当に心が癒された…(その分次の日からの仕事はあまりの落差に本当に憂鬱だったのですが)

あと毎回ちゃんと調べてから来れば良かったと思ってる。学習してない…