あさきゆめみし

推しと旅と日常

愛媛旅行記2020【道後温泉】

一拍二日で愛媛県に行ってきました!
ただでさえ弾丸なのに1人だったので昼寝してたらほぼ回れなかった笑
あと路面電車の文化が初だったので乗り場が難しかった…!
何はともあれゆるく振り返りしていきたいと思います👒

 

まず行きは伊丹空港(とっても広い!お店が充実しててびっくり!)から出発し、松山空港まで飛びます。この間に夏目漱石の坊ちゃんを読み進めました笑

到着後は事前にサーチしていた「鯛めし」屋さんへ

f:id:kagurairo:20201111174008p:plain

f:id:kagurairo:20201111173952p:plain


 めっちゃ美味しくて帰りの空港でも全く同じのを食べてしまった…
ご当地のみかんサワーも飲んだけどこれは普段飲んでるのと大きな違いは感じなかった笑
でも若干具合悪かったのがアルコールのおかげで改善されたからおっけー!(たぶん気のせい)

 

道後温泉駅まえ!レトロな感じが門司港駅と似てる感じする

f:id:kagurairo:20201111174353p:plain

 

坊ちゃん列車!

f:id:kagurairo:20201111174414p:plain

 

道後温泉 椿館

f:id:kagurairo:20201111174438p:plain

f:id:kagurairo:20201111174457p:plain

 

商店街の中にいた坊ちゃん

f:id:kagurairo:20201111174533p:plain

 

道後温泉本館!街中にあるのかと思ったら商店街の奥(?)にありました

f:id:kagurairo:20201111174616p:plain

 

名物のじゃこ天!よくある練り物かと思いきや、噛み進めていくと味わいが深くてとても美味しかった…揚げたてを頂いたので季節的にもおやつにピッタリでした

f:id:kagurairo:20201111174836p:plain

 

ここで一旦ホテルにチェックインして、昼寝して(死)、気付いたら夜でした。
念願の道後温泉に入浴するためにまた道後温泉駅に戻ります。

坊ちゃんカラクリ時計!

f:id:kagurairo:20201111175217p:plain

一時間ごとに時計が変形して、坊ちゃんの登場人物の人形が音楽と共に出てきます。

f:id:kagurairo:20201111181655p:plain


道後温泉に行ったら約一時間後の整理券を貰ったのでフラフラしつつ、念願の入浴。
建物の外は建て替えされているようですが多分中はほぼ昔のままなのか歴史感じる趣深いお風呂でした。あと「坊ちゃん泳ぐべからず」の札が掲げられていたのもテンション上がりました。道後温泉付近のエリアは坊ちゃんを読了してから行くと更に楽しいと思います。そして入浴券(チケット)がかわいい!!

f:id:kagurairo:20201111180006p:plain

f:id:kagurairo:20201111180023p:plain

あと全く知らなかったんだけど30分に1回(?)、プロジェクションマッピングもやってました!めっちゃ綺麗だった、思わぬ収穫。

f:id:kagurairo:20201111223621p:plain

あとスタンプラリーやってて二つだけ見つけたので笑 スタンプ系はいくつになってもやりたくなってしまう…

 

f:id:kagurairo:20201111180927p:plain


最後に地域共通クーポンでみかん商品を買い込んでホテルに帰りました!ホテルに帰ってからは久しぶりにチケット当落の確認をしたり、購入したみかんジュースと大福を飲み食いしながら生配信を聴いたり、一人を満喫してました。

 

以上ー!伊丹⇔松山の飛行機とホテル一泊で約16000円でした!でもこれはGoToトラベルの35%オフじゃなくてじゃらんJALパックの割引を使いました。

 

直近で長崎県に行く予定があるので次はそのブログになると思います~、✏️
愛媛県、車でしか行けなさそうな観光地も沢山あったしでまた行きたいな