あさきゆめみし

推しと旅と日常

【旅行記】北海道旅行3泊4日*札幌

結構前なんだけど北海道3泊4日をしたのでまとめるよ!!!!もう記憶が薄れてる!!!すぐに書けとあれほど!!

 

日程は以下の通り

1日目 札幌

2日目、3日目 旭川

4日目 札幌

 

行きは羽田からAirDoを使いました。私本当に馬鹿で成田の存在忘れてて、羽田発着で最安がエアドゥだったんだけど、それでもかなり高かったんですよ。不思議に思ってたら、成田から天下のピーチ出てた。1万くらい差があった。往復だと2万。つれぇ〜

 

何はともあれ羽田

f:id:kagurairo:20210908225129j:image

便利な時代。
機内では飲み物サービスあった!ここ数年は国内LCCにしか乗ってなかったから飲み物貰うの久々。まあでもチケット代高いからね、、、(まだ言う)

 

新千歳に着いたので、電車で札幌まで移動。
バスの選択肢もあったけど、出発時間が微妙だったからやめた
f:id:kagurairo:20210908224731j:image
f:id:kagurairo:20210908224738j:image

 

札幌に到着し、雨の中なんとかスーツケースをホテルに預けてまずはコチラ。

 

◎回転寿司根室花まる
f:id:kagurairo:20210908224751j:image

回転寿司ではあるけど、基本的には紙に頼みたいお寿司の名前書いて前にいる職人さんに直接お渡しするスタイル。

 

大王道サーモン
f:id:kagurairo:20210908224735j:image

この日はダブル祭(?)みたいなのがやってて、なんとネタが2枚重なっていた。ただでさえ大きいのに2枚…!至高…!

 

そしてホタテ!
f:id:kagurairo:20210908225134j:image

写真だといまいちサイズ感が伝わらないんだけど、めちゃくちゃ大きくてびっくりした。

貝類に特別美味しいと思った事なかったけどこれはめちゃくちゃ美味しかった。

 

中トロ
f:id:kagurairo:20210908225121j:image

結局中トロが一番好き。

2枚重なってると口全体で味わえて本当に幸福度が高い。

 

お寿司はランチ前の間食だったので(?)、友達と合流するまで散歩。

 

何やらレトロな建物が?!と思ったら”北海道庁旧本庁舎”の赤れんがらしい。
雨嫌だったけど反射が良い感じに映ったので許す。
f:id:kagurairo:20210908224741j:image

 

休憩にカフェへ
f:id:kagurairo:20210908224725j:image
f:id:kagurairo:20210908224748j:image
f:id:kagurairo:20210908224728j:image

とても雰囲気のあるお店だった。もっと綺麗に撮りたかったけど店主さんの顔が写らないように気にしてたらなかなか撮れず…

 

そしてお昼(?)にスープカレーを!

f:id:kagurairo:20211028212735j:image
f:id:kagurairo:20210908224745j:image

メニュー名忘れてしまった…!確か追加料金なしで野菜追加orお好きなお飲み物一杯のサービスがあって、もちろん野菜追加したいところなんだけど既にお寿司でお腹が膨れ始めてたのでジュースにしました。ヒイヒイ言いながら時間かけてなんとか完食したので野菜追加しなくて本当によかった笑 味はめっちゃ美味しかった…!スープも野菜も肉も美味しい!ご飯も!

 

すすきのの有名なやつ
f:id:kagurairo:20210908224722j:image

 

パフェ!本当は別のを目当てに来店したんだけど売り切れで…代わりに桃のパフェを。
縦に長くて写真上手く撮れなかった…1800円くらいしたような
f:id:kagurairo:20210908225131j:image

 

ここでホテルに帰って休憩して、またまた有名な"回転寿司"屋さんに行きます。

 

◎回転寿し トリトン
f:id:kagurairo:20210908225126j:image

混雑と営業時間短縮でイートインはできずテイクアウトすることに。

このテイクアウトのやり方が衝撃で。

テイクアウトと言ったら、紙に欲しいもの書いてそれを元に店員さんが詰めてくれるのをイメージするじゃないですか。

全然違うんですよね。

なんとビニール手袋をして手掴みで自分でパックに詰め込んでくスタイルだった。

回転寿司の一番端(厨房側)のカウンターに移動する→注文用紙を中の店員さんに渡す→店員さんが寿司が乗った皿を渡してくれる→皿に乗ったお寿司をビニール手袋で手掴みしてパックに並べる

 

いや〜文字起こしすると改めて衝撃。北海道だと常識なんですかね?!童心に帰った気持ちでワクワクしながらパック詰めしました。
f:id:kagurairo:20210908224717j:image

・中トロ

・サーモン

・生サーモン

・ネギトロ

・甘エビ

・かにいくら

 

噂通りネタが大きい!!(甘エビだけは通常サイズ)
ネギトロとかもモリモリ盛られてて幸せでした。次はぜひ店内で食べたい!

 

こんな感じで1日目は終了です。
2日目は旭川に移動して旭山動物園へ。生まれて初めての動物園、めちゃくちゃはしゃいでました。(なるべく)すぐアップできるように頑張ります!